マザークラス

診察・教室オンライン予約

岡村産科婦婦人科 地図 QRコード

診察・教室のご予約が携帯
サイトからご利用できます。
ぜひご活用ください。

1. TOP
  2. マザークラス
  3. 骨盤ケア・メディカルアロマ

骨盤ケア・メディカルアロマ

妊娠初期から産後2ヶ月位までの方

重症な腰痛・お尻の痛み・恥骨痛などを改善する専門外来です。
医学的視点に立ったアロマセラピーも施します。担当は、呉 照美 先生(にゃんこ助産院)です。

骨盤ケア

女性の骨盤は、妊娠中胎盤からのホルモンによって緩みます。これは無事に出産を終えるためにはとても重要なことなのですが、この緩みのために体のあちこちに不調をきたす場合があります。
腰痛・お尻の痛み・恥骨痛・足の付け根の痛み・こむらがえりなどの下半身の症状だけでなく、肩こりや首の痛みなどの上半身に症状を感じる方もいらっしゃいます。
これまでは、「妊娠中だから、産後だから、仕方ない」と我慢するしかないと考えられていましたが、骨盤の緩みや歪みをケアすることでこれらの痛みが和らぎます。
体が楽になると妊娠生活が快適になり、育児も楽しく真正面から取り組めます。
安産のためにも、ぜひケアを受けることをおすすめします。

メディカルアロマ

アロマセラピーはヨーロッパ発祥の自然療法のひとつです。
植物から抽出した芳香物質を「精油」という形で体内に取り入れる事で、心身の調和を図ることを目的としたこの療法は、医療の現場でも有効な補助療法の1つとして注目を集め活用されつつあります。
メディカルアロマセラピーでは、「いい香りでくつろいでリラクゼーション」というレベルに留まっていたアロマを医学的な目で捉えなおして、女性の健康維持に役立つようなトリートメントを施します。
足のむくみ、背中の痛みなどの症状が気になる方におすすめです。

対   象 妊娠初期〜産後2ヶ月位までの方 ※当院にて通院・または出産の方に限ります。
日   時 毎週水曜日 午前9時〜12時 (30分単位:時間は多少前後します)
場   所 ケアルーム
持 ち 物 なし
費  用 骨盤ケア  30分 3,000円