出産届出ガイド

診察・教室オンライン予約

診療時間

診療時間表

アクセス

岡村産科婦婦人科 地図 QRコード

診察・教室のご予約が携帯
サイトからご利用できます。
ぜひご活用ください。

  1. TOP
  2. 出産届出ガイド
  3. 育児休業給付金

育児休業給付金

雇用保険に加入している人が育児休業を取得し、育児休業期間中の賃金が休業開始時と比べて80%未満に低下した場合に「育児休業給付金」を受け取ることができます。 受け取れる期間は原則1歳までですが、保育所に入れないなどの理由で育児休業を延長した場合は、最長2歳まで給付金を受け取ることができます。
受け取り条件として、育児休業開始日前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが必要です。
女性に限らず男性も受けとることができます。

もらえる金額
 6ヶ月まで 育児休業開始前の賃金 月頷×67%
 6ヶ月以降 育児休業開始前の賃金 月頷×50%

※ ただし、支給額には上限があります。

手続き

手続きは勤務先が行いますので、育児休業を開始する前に勤務先に申請します。申請を行うにあたって、母子手帳や通帳のコピー等が必要になります。 1歳以降も育児休業を延長する場合は、勤務先へ申し出るようにしてください。
受給開始後、給付金は2ヶ月ごとに指定口座に振り込まれます。

注意事項

出産してから育児に専念したくなって、産休中や、育児休業が終わってから会社を辞めてしまったとしても、お金を返す必要はありません。

しかし、給付金の趣旨からみて給付金だけもらって、勝手にやめてしまうのは避けたいものです。