よくある質問

新型コロナウイルス感染防止のため、立ち会い出産や里帰り出産、入院中の付き添いなど、状況に応じて変更させていただいています。

ご予約について

Q. 予約制ですか?

基本的には婦人科も妊婦健診も予約制となります。
診療予約はこちら

Q. 予約が取れないがどうしたらいいですか?

当日予約枠をご利用ください。午前6時から予約が可能となります。
当日枠が(埋まって)ご利用できない場合は午前診か夕診の受付時間内に直接ご来院ください(昼診は完全予約制のため)。

Q. 予約がない場合の待ち時間はどれくらいですか?(何時頃に診察になりますか?

来院時に診察予想時刻をお伝えしております。
※当日のお産の状況によってはお伝えしたお時間より遅れることもございます。ご了承下さいませ。
診察時間まで外出していただくことも可能です。
診療時刻が早まる場合はメールにてご連絡いたします。事前にメールのご登録をお願いします。

Q. 受付時間は何時から何時までですか?

午前診8:45~12:00 夕診15:45~18:30となります。

Q. 初診ですが、予約は必要ですか?

予約されていない場合でも受診していただけますが、混雑状況により待ち時間が長くなることがあります。
事前にお電話、あるいは当サイト上から診療予約されることをおすすめいたします。
なお、妊娠11週以降の妊婦健診は完全予約制です。

診察について

Q. 子宮がん検診を受けたいのですがいつ受診したらいいですか?

生理中でなければいつでも大丈夫です。婦人科の予約をご利用ください。
予約がなくても検診は受けていただくこともできます。
診療予約はこちら

出産について

Q. 出産の立ち会いはできますか?

新型コロナウイルス感染防止のため、立ち会い出産や里帰り出産、入院中の付き添いなど、状況に応じて変更させていただいています。
詳しくはこちら

Q. 里帰り出産は受け付けていますか?

診療時間内にお電話の上、妊娠16~20週に、かかりつけ医の紹介状と当院の分娩予約申込書〈PDF〉を持参しご来院ください。その後、原則として34週以降は当院へ通院していただきます。
詳しくはこちら

Q. 転院して出産したいのですができますか?

現在かかりつけの紹介状をご持参のうえでご来院ください。
診察で妊娠リスクを評価したえで、当院での対応が可能であれば分娩予約を承ります。
詳しくはこちら

Q. 無痛分娩をすることは可能ですか?

無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)のご希望にもお応えしています。
無痛分娩教室の受講がお申し込みの前提となります。

無痛分娩教室はこちら
無痛分娩についてはこちら

Q. 「母乳育児」 に力を入れられていると聞きましたが、ミルクは使わないのですか?

母乳がすべてではありません。ケースによってミルク(人工乳)の使用をおすすめすることもあります。お母さまにあった最善の方法でサポートさせていただいています。

入院について

Q. 出産は何日入院ですか?

入院日数は、正常分娩の場合は出産翌日から5日間、帝王切開の方は6日間となります。

Q. 家族も宿泊することはできますか?

新型コロナウイルス感染防止のため、入院中の付き添いも含めて、ご遠慮いただいています。

その他

Q. 会計はカード払いができますか?

患者さま、もしくはご主人さまのクレジットカードのご利用が可能です。ご自身のご利用限度額をあらかじめご確認ください。ご利用可能なカードは次のとおりです。(電子決済はご利用できません。)

電話 WEB予約 エコー
ダイアリー